Addict乗りのヒルクライム日記

ヒルクライマーに憧れる30代中年Addict乗りです!

大正池ヒルクライムライド

待ちに待ったGWに突入‼️

病み上がりはホントは大人しくしてないといけないのですが…

ゆるーくポタリング程度なら良いよね(●´ω`●)

 

京都でゆるーく登れるヒルクライムコースを調べると見つけました

 

大正池ヒルクライム

関西ヒルクライムTT峠資料室によると

距離7.7km 獲得標高330m 平均斜度4.3% 最大斜度約10%弱

hillclimb-west.seesaa.net

 

桂川CRの山城大橋からすぐのアクセス

そこまでは平坦を流して行けるし、丁度良さそう

なんでサーッと流して山城大橋に到着‼️

f:id:daisuke-a42:20180428114822j:image

木津手前の赤い大きな橋です

ちゃんと調べてない割に順調(゚∀゚)

 

…この後、迷子にwww

本来は橋を渡った後、国道307号を少し進んで国道70号に右折しなければいけないのを突っ切ってしまう💦

テクノパークあたりまで行ってから、行きすぎたことに気がついてUターン

国道70号を再度見過ごしてしまって山城大橋まで戻ってしまったので、国道24号から国道321号にアクセスを狙う

が、まさかの立体交差点になっていて行きすぎる💀

 

Google先生のお陰でなんとかスタート地点には到着

f:id:daisuke-a42:20180428135002j:image

 

そこそこ長い距離、斜度的には少し緩いけど富士ヒルには良い練習になりそう

今回は病み上がりやからコース確認程度

病み上がりy…

 

結構ガチで走ってしまった💦

f:id:daisuke-a42:20180428135305j:image

 

緩急がついたタイプのヒルクライム

ガツンと登ったり、平坦に近いやや上りになったりのコース

細かくシフトチェンジしながら走りました

途中、土砂崩れで片道通行になっていたりするので注意が必要

路面は比較的綺麗で走りやすいです

雑木林に入ってからはキツめの勾配が続いて、ゴール‼️

…地点がよく分からず通り過ぎるwww

 

その後には絶景スポットが

f:id:daisuke-a42:20180428135751j:image

 

今回はこのまま和束町の方へ下っていきます

目的はこれ

f:id:daisuke-a42:20180428135842j:image

和束茶屋 山甚‼️

s.tabelog.com

 

この辺りは茶源郷ともいう日本のお茶文化発信の町らしいです

f:id:daisuke-a42:20180428141320j:image

甘いものがあんまり得意ではないのですが、抹茶は別✨

今日はこのために走ったと言っても過言でない

 

最大のミスはこの時点でまだ朝の8時だったことです

そりゃ、開いてないですよねー

ローディーの朝は早いんですよー

 

仕方ないので、桂川CRに帰りまーす

Google先生で調べたところ引き返さなくても、このまま進めば戻れるとのこと

 

Google先生の言う通りに進むと

予定にない峠が∑(゚Д゚)

すぐに終わるやろと上り始めたら…

めっちゃ斜度キツいんですけど⁉️⁉️

1番キツいところ、花背峠バリですよ‼️

帰ってから調べたら犬打峠ってところでした

距離3.2km 獲得標高243m 平均斜度7.7% 最大斜度約15%

hillclimb-west.seesaa.net

 

思いもよらぬ山岳ライドになってしまった

病み上がり(しつこい)の身体にムチ打ってさくらであい館までリターン

f:id:daisuke-a42:20180428141523j:image

 

ドリンクの補充だけ済ませて再出発‼️

タイミングが重なったグリーンのトレックに乗ったお兄さんが先行

自分が同じくらいのペースで後ろにいることに気づいたようで

ずーっとハンドサインで減速、障害物、対向などを教えてくれる

めっちゃ走りやすい

 

ローディーとして、安全のためにも知らない人でも、ちゃんとハンドサインで伝える

当たり前のようでなかなか出来ないことをしっかりされているトレック兄さん

 

尊敬✨

 

最後、回復走に切り替えたのでお礼も言えないまま別れてしまったのが残念

自分もチーム作りたいとか言ってるんで、立派な方々のマネしていきたいと思いました

 

本日の記録

f:id:daisuke-a42:20180428142320j:image

 

気に入っていただければポチッと!とっても喜びます☆