Addict乗りのヒルクライム日記

ヒルクライマーに憧れる30代中年Addict乗りです!

忙しいフルタイムワーカーの平日トレーニング

自分のようなホビーライダーの方々の大半はフルタイムワーカーだと思います

忙しい仕事や家族の時間に追われる日々

なんとかトレーニング時間を捻出しているはず‼️

 

自分の場合、平日は睡眠時間を削ってローラー台トレーニングに充てています

4時に起きて、お弁当の準備をしてからトレーニング開始

 

f:id:daisuke-a42:20180424075248j:image

こんな環境でローラーしてます

使用しているローラー台はGiantのCYCLOTRON FLUID ST( サイクロトロン フルードST) です

 

パワーメーター 持ってないので出力の目安が公開されているのが有難い

f:id:daisuke-a42:20180424075556j:image

 

トレーニングの頻度は調子を見ながら調整

大体↓な感じ

 

月曜 休脚日

火曜 SST 20min ×2(インターバル5min )

水曜 SST 30min 20mim(インターバル5min )

もしくはSST 50min

木曜 SST 20min ×2(インターバル5min )

金曜 休脚日 もしくは回復走1h

土曜 実走 ヒルクライムを含めて50〜100km程度

日曜 実走(高強度)リピートクライム

もしくは誘われるままチームライド

 

*パワーメーター 持ってないので速度をベースに最大心拍の82〜85%キープを疑似SSTとしてます

 

今年の1月から早朝練習を開始しました

ちょうどこの前走った朽木ライドと同じコースを去年12月にも走っていたので練習開始前後で比較

 

2017年12月(ビフォー)

f:id:daisuke-a42:20180424082304p:image

この時は2人で走ったのでドラフティングの恩恵もあり

 

2018年4月(アフター)

f:id:daisuke-a42:20180424082410p:image

今回は単独走

 

機材的な違いは↓

ウェア

冬仕様→春先仕様で軽量化

チューブ

メーカー不明のブチルチューブ→SOYOラテックスチューブで軽量化

他は同じ仕様のはず‼️

 

まず、平均速度が4kmほど向上∑(゚Д゚)

えっ❓ちょ、凄くない⁉️

なかなか4ヶ月でこんな速くなれない( ゚д゚)

まあ、トレーニングらしいトレーニング今までしてないから💦

 

何よりも実感があったのは平均心拍の部分

心拍数が下がったおかげで体力に余裕がある走りが出来た

これこそSSTトレーニング最大のメリットでは

心臓が強くなったおかげで高強度状態を維持できる時間も長くなっているように感じます

 

こんな感じのトレーニングがメインですが、レース前とかでは高強度トレーニングをメインになったりします

限られた時間で効率的なトレーニングを模索しているので、なんか良いアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

 

本日の記録

f:id:daisuke-a42:20180424080636p:image

f:id:daisuke-a42:20180424084043j:image

昨日の焼肉のせいなのかお腹痛いです…

 

気に入っていただければポチッと!とっても喜びます☆