Addict乗りのヒルクライム日記

ヒルクライマーに憧れる30代中年Addict乗りです!

バロックギア セカンドインプレッション

雨ですねー

こんな日は家でローラー練ですね

我が家ではローラー練を通称ハムスター(ハム練)と呼んでます

誰がハムスターや🐹

 

さてさて、雨が降る前にと昨日バロックギアのセカンドインプレライドをしてきました‼️

初回についてはこちら

daisuke-addict.hatenablog.com

 

ホントは同じコースを走りたかったのですが…

息子の保育園最後の親子遠足に行かなくては(^_^;)

なので京見峠〜御経坂峠のショートコースを走りました

 

実は全然体調が良くならず、原因不明の咳と倦怠感を抱えたままです

更に嫁様からウイルス性結膜炎を頂いてしまいまして

(ベスト更新できなかった言い訳www)

 

京見峠では出だし、ペダリングに気を取られてしまい十分な加速ができないままTTスタート

上下死点を速く抜くためのペダリング技術向上が必要です

真円では分かり難いポイントがハッキリと分かるので、効率的なペダリング習得に良いチョイスでは(≧∇≦)

 

自分はリアスプロケ11-28tを使用しているのですが、19〜23tくらいの位置でバロックギアの効果を1番感じる気がします

重過ぎても軽過ぎてダメ

感覚的にはギアを1つ上げるか悩むくらいのところで、ケイデンスを上げると効果が感じられる

速度域では20km/h程度(平均勾配が5〜6%)

ちなみに勾配が10%くらいになると楕円だろうが真円だろうが変わらなく感じます

誰だよバロックギアで苦手な坂が好きになりましたとか言った奴…

 

あとはやっぱりダンシングがしやすい

踏み込むタイミングが取りやすいので、シッティングメインで登っていたのですが、所々でダンシングを取り入れるようになりました

今までダンシングしてなかったせいで、筋肉が限界になって後半タレやすい

トレーニングが必要です(-᷅_-᷄๑)

 

最後、弱い心が出てきてもがき切れなかったのが心残りです

メンタルの強化も必要ですねー

 

御経坂峠ではリアを真ん中辺りで使って登ってみました

一定の勾配が続いていることもあってバロックギアのペダリング習得にベスト

少し交通量が多くて速度は出せなかったけど、その分ペダリングに集中出来たと思います

 

美山方面に向かうローディーと沢山すれ違い、羨ましい気持ちがフツフツと

可愛い可愛い息子のために、父は涙を飲んで我慢

 

そして今日は今日で雨だなーと思いながら、気がつけば外でaddictに乗ってましたwww

降り出す前に何としても、昨日のもがき足りなかった分を取り戻したい‼️

途中で降りだしてしまったので、桂坂を全力1本勝負‼️‼️

バロックギアの感覚を上手く掴むことが出来てベストを27秒更新(●´ω`●)

f:id:daisuke-a42:20180513073229j:image

いい写真がなかったので、年始に登ったときの写真で誤魔化す 

さてさて、一休みしたらハム練しよー

 

昨日の記録

f:id:daisuke-a42:20180513072811j:image

本日の記録

f:id:daisuke-a42:20180513072820j:image

 

気に入っていただければポチッと!とっても喜びます☆