Addict乗りのヒルクライム日記

ヒルクライマーに憧れる30代中年Addict乗りです!

伊吹山ドライブウェイヒルクライム 2018  参戦記

2018年4月15日

伊吹山ドライブウェイヒルクライム 2018参戦‼️

鮮度的にはもう落ちてしまってる感

でも、結構頑張って挑戦したので長くなりますが…💦

 

数日前から天気予報は雨

頂上付近の風速予想は15〜20m

案の定、フルコースからショートコースに変更しての開催でした

 

午前3時起床

体重は前日のカーボローディングもあって59.75kgのやや重

体脂肪率は12%

f:id:daisuke-a42:20180424123104j:image

 

ココナッツオイル入りの熱々コーヒーで強制的に目を覚ます

現地の路面状況はあまり良くないとのことだったので、この時点でローラー台でアップしておく

f:id:daisuke-a42:20180424121929j:image

 

アップ後にローソンで買っておいたパスタとオニギリを食す

f:id:daisuke-a42:20180424190615j:image

レースやロングライド前に炭水化物をパスタで取るのがマイブーム

うどんとかシリアルとかも試したけど、1番調子が良かった

 

車の中で飲むように筧五郎さんお勧めのスペシャルドリンクを作成

エナジードリンクの炭酸を抜いて粉末のスポーツドリンク投入したハイカロリードリンク

f:id:daisuke-a42:20180424122124j:image

詳細はこちらに載ってます⭐️

 

開催すら怪しい状況の中、5時にワイズのM氏を拾って出発

6時に開催有無を発表て

待ってたら間に合わないです

大津を越えたあたりから大粒の雨が降り始める

車内は完全に中止モード

どこで引き返す❓とかお土産だけでも買いに行く❓ってトークになってた

 

で、運命の6時‼️

アクセス集中で繋がらない( ゚д゚)

みんな考えること一緒

 

無事(?)開催決定が確認できた瞬間はマジでやるのか⁉️って気持ちでいっぱい

寒さと風に弱いです…

 

7時前に関ヶ原町役場に到着してすぐ受付に

この時はまだ小雨でしたが、風はビュンビュン

これはヤバい

きっと風速10mくらいあるはず‼️

天気予報によると関ヶ原町の現在の風速は

 

5m∑(゚Д゚)

 

待て待てー、ゴール付近の風速15〜16mってなってるやんかー

死ぬー‼️

俺、きっと落車して死ぬー‼️

雨もなんかメッチャ勢いよくなってるしー‼️

 

まぁ、文句言うても仕方ないので車内でいそいそと準備

集合時間にはかなり小雨になって、ドライブウェイ入口では若干日差しが感じられるように

相変わらず風は強いです…

 

ドライブウェイ入口で整列してるとお隣からワイズ京都店でお世話になってるスタッフの話が聞こえてくる

今回でE1昇格狙ってるからなーって実業団の話だったので間違いない

おそらく名古屋店のスタッフとお客さんかなー❓

小心者なんで声かけれませんでしたが(笑)

身体つきや車体からこの人、上位に食い込みそうやから後ろついて走ってみるかと決意‼️

 

そんな感じで待っていたら、いよいよスタート時間

どんだけレース出てもスタート前って緊張する…

 

前から2列目くらいに陣取って、いざスタート‼️‼️

 

ワイズ、ワイズは何処や⁉️

 

まさかのロケットスタート決められるwww

慌てて自分を含めた10人くらいで追いかける

いきなり心拍85%突入

アカンやつやーん∑(゚Д゚)

 

序盤はきつめの斜度

2kmくらい喰らいついたけど、このままだと後半で脚売り切れるやつ

戦略的撤退による集団離脱‼️

(どんだけカッコよく言うても千切られただけww)

 

ワイズのお客さん(?)も同じタイミングで千切れたので、申し訳ない気持ちで後ろに付かせてもらう

勾配が少し緩んだ地点で4人くらいの集団になるが、見事にローテが回らない‼️

ひたすら前を引くワイズのお客さん(?)

いや、ホント申し訳ない

脚使いすぎて加速できなかったんです(>人<;)

 

勾配がキツくなったところで、後ろから赤いコルナゴさんが飛び出す

ワイズのお客さん(?)はキツそうでペースダウン

 

……追うしかない⁉️⁉️

さようならお客さん(ホントごめんなさい)

 

ってことで赤ナゴさんにブリッジ‼️

しばらく後ろに付かせてもらい、勾配が緩くなったところで先頭交代

そのまま平坦区間に入り、加速するが横風がキツイ

平坦区間が終わって上り始めたところで、赤ナゴさんにアタック決められてポイ捨てされる

ここで千切られたら風の影響モロですやん⁉️⁉️

それだけは避けないと……

必死でついて行くが心拍95%まで突入

 

結局、次の平坦区間に入る前に千切られました

根性足りてないね( ´Д`)y━・~~

 

そこからはひたすら落ちてくるフェミニンやMTB、ロードA、Bをかわしながらペースが合う人を探す

 

結局見つからないまま9km地点の平坦区間に突入

この日の最高速で突っ切る‼️

追い抜いた若年ローディーから速ぇぇぇ‼️‼️って叫ばれた(゚∀゚)

若者よ、おじさん、この後の上りで君に追いつかれないようにするのに必死だよ(;ω;)

 

ラスト700mくらいで沿道のスタッフさんがこの先強風注意‼️って叫んでる

ゴールスプリント決める気満々な自分はギアを上げて突入

 

ゴフッ!!

 

壁がありました

あれは空気の壁でした

風速15m舐めてた

 

慌ててギアを落として、なんとか体勢を整える

ゴールは目の前やのに全然進まない

なんとかハイケイデンスで回してゴール

・:*+.*1.:+

 

出し切りました

もっと速くゴールできると思ったけど、まだまだ練習不足でした

 

結果

f:id:daisuke-a42:20180424212842j:image

f:id:daisuke-a42:20180424212855j:image

 

記録

39分17秒38

47位(189人中)

 

ホンマは35分目指してたけど、実力不足でした…

来年リベンジしたいと思います‼️

 

以上

レース参戦記でした(●´ω`●)

 

この後バカ食いして、2ヶ月間頑張ったダイエットをなかったことにしてしまいました

f:id:daisuke-a42:20180425212326j:image

 

気に入っていただければポチッと!とっても喜びます☆

*1: °ω°