Addict乗りのヒルクライム日記

ヒルクライマーに憧れる30代中年Addict乗りです!

早朝トレーニング前の食事と朝食

昨日は栄養学の本を元にプロテインの取り方について書きました

 

今回は自分が実践してる早朝トレーニング前とその後の食事について

これは参考にしてる文献がないので、自分で試行錯誤している内容です

 

通常期(トレーニング期)

早朝トレーニング前にはGI値の高い、すぐにエネルギーになるものを取るように心がけています

✳︎GI値とは簡単に言うと血糖値の上りやすさの目安

100に近いほど上りやすく、すぐにエネルギーになるがインスリンの分泌が促されるので、TPOで注意が必要です

詳しくはググりましょう⭐️

安易にエネルギーになりやすいからって、高GI値の食品ばかりを摂ると糖尿病になりますよー‼️

 

GI値100といえば砂糖なんですが、甘すぎて単体で取れません💦

菓子パンとかだとお腹にたまりすぎて、その後のトレーニングが辛くなる(ㆀ˘・з・˘)

行き着いたのはこれ‼️

 

f:id:daisuke-a42:20180426074620j:image

バナーナ🍌

 

消化もいいのでお腹にたまらずトレーニング前には最適

朝起きてすぐにバナナとココナッツオイル入りのコーヒー(濃いめでカフェインも同時に摂取)を食べてから準備

 

しっかりとエネルギーを取ってからトレーニングした方が、やっぱりパワーが出ます(^-^)

 

トレーニング後にはプロテインとマルトデキストリンを摂取

身体が落ち着いてから朝食を取るようにしています

 

最近の朝食はこんな感じ

f:id:daisuke-a42:20180426075105j:image

ミューズリーにヨーグルト(プレーン、無脂肪)とココナッツチップスをトッピング

ミューズリーに前日の夜から豆乳につけてクタクタにしています

クタクタにしないと鳥のエサ感が凄いwww

ヨーロッパでは療養食になるくらい栄養価が高いのでオススメです‼️

お腹も膨れます(≧∇≦)

 

減量期

トレーニング前はココナッツオイル入りのコーヒーのみ

低糖質状態(ケトジェニックダイエット)に追い込んで脂肪の燃焼を高めます

 

トレーニング後のプロテインは筋肉の回復のために通常期と同様に摂取

 

朝食はなるべく糖質を取らないように

伊吹山ヒルクライム前はこれ

f:id:daisuke-a42:20180426075853j:image

自分でブランパンを焼いて食べてました

ローソンとかでも売ってるけど、低糖質のパンは高い💦

 

なので自分で作ってしまおう‼️

f:id:daisuke-a42:20180426080001j:image

材料はこんな感じ

パンミックスはTOMIZAWAのふすまパンミックス

イーストは低糖質パン用の赤サフ

イーストを発酵させるために塩ひとつまみ

バターを全量使うとカロリーが高くなるので半分はココナッツオイル

糖質を抑えたいので砂糖の代わりに、まったく人体で代謝されないエリスリトール

水分は水だと味気なくなってしまうのでアーモンドミルク(その代わりスキムミルクはなし) 

あとは卵を入れてホームベーカリーで焼くだけ(゚∀゚)

 

今でもブランパンは午後のおやつ代わりに食べてます

普通の食パンと同じようにトーストすると固くなるので、軽くトーストするのがおすすめ

まぁ、ぶっちゃけそんなに美味しくないです

子供たちは一口かじっていらなーい‼️って言うてました(ㆀ˘・з・˘)

 

毎日同じメニューでも特に気にならない性格なんで、こんな感じの気に入ったメニューをずっと食べている感じです

 

本日の記録

f:id:daisuke-a42:20180426080716j:image

f:id:daisuke-a42:20180426080722j:image

なんだか朝からとっても脚重

昨日は仕事が忙しくて終わるのも遅かったので睡眠不足…

挙句にお腹が痛すぎてグダグダでした…

 

オチとしては

f:id:daisuke-a42:20180426142105j:image

虚弱ー( ゚д゚)

 

気に入っていただければポチッと!とっても喜びます☆