Addict乗りのヒルクライム日記

ヒルクライマーに憧れる30代中年Addict乗りです!

ヒルクライマーの食事・栄養について(プロテイン摂取編)

ローディー、特にヒルクライマーは体重が成績に影響しやすいので、食事について悩みやすいのではないでしょうか

自分、食べることが大好きなのでこの点、すーごく悩んでます

 

トレーニング前には❓

トレーニング後には❓

減量期には❓

レース前日、当日には❓

 

食事についての悩みは尽きません

(いくら食べても太りませーんって方は良いですよね…)

 

ネットで調べると山ほど情報は出てくるけど、良いって言われてることが、他のところではダメって書いてあったり(ㆀ˘・з・˘)

 

そこでしっかりと勉強してみようかと思い図書館でこんな本を借りてきました

f:id:daisuke-a42:20180425070824j:image

 

論文ベースで書いてあるので、とても興味深い内容になっています

まだまだ読みきれてないので実践しているのはトレーニング後のプロテインの取り方だけ💦

 

f:id:daisuke-a42:20180425070956j:image

自分が使っているのは、グリコのパワープロダクションシリーズのプロテインとH+Bライフサイエンスの粉飴マルトデキストリン

 

トレーニング後30分以内のゴールデンタイムにタンパク質を摂取

同時に糖質を摂取すると壊れた筋肉の修復が早まり、回復の質が向上するそうです

 

摂取量はタンパク質0.4g/kg + 糖質0.8g/kgの同時摂取が推奨

注意点としては純粋量での計算が必要‼️

特にプロテインのタンパク質含有量や糖質含有量に気をつけること

とは言え、この後の食事でもタンパク質や糖質を摂取するのでザックリで良いと思います

自分はトレーニング後に、プロテインを付属のスプーン2杯とマルトデキストリンをスプーン2.5杯摂取しています

 

この摂取方法を始めてから、まず今までトレーニング後に頭が重たくなる感じがなくなった

今まで自分がどれだけ低血糖状態に陥っていたのか…

 

更に翌日の筋肉疲労の回復が早い

脚が重くてトレーニングの質を上げられないってことが減った‼️

トレーニング時間の限られるフルタイムワーカーにこれはホントありがたい

 

今まで試したことのない人には是非一度試していただきたい(●´ω`●)

 

本日の記録

f:id:daisuke-a42:20180425074114j:image

f:id:daisuke-a42:20180425074127j:image

30min  SSTの最後にゴールスプリント練習したら10秒早くラップボタンを押してしまった…

 

気に入っていただければポチッと!とっても喜びます☆